2011年8月8日月曜日

最大公約数じゃない?

最小公倍数って事は
どう言う事?

最大公約数は人の持てる感受性の
リンクしてる部分を指してる。

最小公倍数は人の持てる感受性を
全てプラスするって事?

「セグメントしたターゲットに最小公倍数のコンテンツを作った方がいいと確信していたんです。」

それで出来たのが
AKB48 ?

今一わかんねーな!

物事を理屈で考えてはいけません。
マーケティングやコンセプトから考えると発想が当たり前になります。
まず、予定調和を壊すことから始めます。
「普通なら○○するだろうから、僕は△△しよう」と天の邪鬼に考えることが大切です。

デザインするのに、
違う畑の人に意見してもらうとか
そういう事か?


「例えばスポーツジムに関しても、今、スポーツジムは経営が大変ですよね。
作りすぎて潰れているところもありますし、ガラガラです。
ならば再建策として、スポーツジムと生命保険会社を結びつけて、何か商品は作れないだろうか。週3回行けば保険の掛け率が落ちていくような。
生命保険会社としても、メタボな人が少なくなれば良いじゃないかと。
そんなことを思いつきで話しているうちに企画が転がって行くんです。」


なるほど~


異業種交流ですな

Tシャツ屋
デザイン屋
シルクスクリーン
染め


括りを変えて異業種とフュージョン!

って企業コラボTシャツはすでに有るしなー

いやいや、ズレてきてる

グラフィックで独自性を持たせるのが、命題

タイポグラフィ+有名企業ロゴ=パロディ
タイポグラフィ+建築写真=まぁまぁ使えそう
アナログ+デジタル=ん、良いかも
温もり+機械=
エシカル+エネルギー=普通
エシカル+文学=なんか、有りそう


で、これが
最小公倍数なんか???


怖いもの知らずの若い感性に意見してもらうか、、、









自分じゃ出来ない
発想が出てきそうだな
いままで、見てなかった
サイトを違う目でみてみようかな
思わぬヒントが有るかもな


なんにしても、今までと同じ経路の思考じゃ
進歩無い気がするなー